忍者ブログ
『からくりサーカス』鳴しろSS置き場です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


強奪品。
Thanks! illustrated by ちささん。
オマケSSあり〼。






『僕の知っている道化師の話』




僕が知っているあるひとは、他人を笑わせるのがとてもとても下手クソだった。
彼は笑わせようとしているのに誰も笑わない、皆、冷めた目で通り過ぎるだけ。
素人くさくて荒っぽくてコミカルさがまるでなくって、「笑わせようと必死」なのが見てて伝わってくる。
そんなんじゃ小さな子どもだって笑わない、騙されない。
冷笑すらもらえないくらいにどうしようもなく下手なのに、僕はどうして笑ったんだろう?


彼の一生懸命さを滑稽な道化っぷりだと笑ったんじゃない。
上手くは言えないけれど、僕とその人の何かがね、繋がった気がしてそれがとても温かくてくすぐったかったんだ。
繋がったと思ったのは心なのか、それとも運命だったのか、謎のままだ。
そのひとはすぐに、いなくなってしまったから。


けれど、彼は僕の中にいつも棲んでいる。
彼は僕の生きる指針になった。
僕はあのひとのようになりたい。
下手クソな道化でも、誰かひとりの心の中に焼きついて、「あのひとみたいになりたい」と思ってもらえる存在に。


僕もいつか、そんな男になれるだろうか?
僕は前を向いて、胸を張って、笑顔で真っ直ぐに歩いて行こうと思う。
またいつかあのひとに出会えたときに「よくやったなぁ」って、あの大きな手の平で頭を撫でてもらえるように。



End
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

PR
Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]